2024-03-30

Wizardry#1でPRIESTからBISHOPにクラス変更

PC98エミュレータでWizardry#1の冒険を始めており、B2Fまで冒険を終えました。パーティーは全員レベル8になっています。ふとクラス変更できるか調べてみたら、PRIESTからBISHOPに変更できる状態になっていました。


クラス変更できるとしても、実際に変更するかどうかは別の話です。考えなければならないのは、一般論としてクラス変更することによるデメリットです。レベルや経験値が初期状態に戻ってしまいますし、年齢も上がります。もうひとつ考えておく必要があるのは、BISHOPが必要か否かです。Webを見る限りでは、BISHOPは不要と考える人がいるようです。一方でBISHOPが必要と思っている人もいるのですが、どちらが多数なのかは不明です。もっとも多数意見に左右される訳ではないので、僕自身がどうすべきなのかは、自分で答えを出さなければなりません。

 

で、PRIESTからBISHOPにクラス変更してみました。その結果、レベル1になってしまいましたし、経験値は0に戻りました。また年齢も5歳ほど上がってしまいました。その一方で、PRIESTとして覚えた呪文レベルは残っていましたので、当初は何も呪文を唱えられませんでしたが、ちょっと冒険してレベルが上がったら、すぐに以前のPRIESTと同等の呪文を唱えられるようになってくれました。またMAGEの呪文も覚え始めています。

 

BISHOPは冒険中に見つけたアイテムを識別する能力を有しているので、パーティーに居ると助かることは間違いありません。クラス変更によりBISHOPだけクラスが低いので、他と同じレベルにまで揃えようとは思いませんが、もう少しB1FやB2Fで経験を積んだら、いよいよB3Fに下りていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿