2024-03-10

花粉症の影響はどこまで?

春は花粉症の季節です。花粉といっても、スギの花粉ばかりではなく、いろいろな花粉があって、それぞれにアレルギー反応があるようです。僕自身は、花粉症ではあるのですが、何の花粉のアレルギーを持っているのかは診断してもらったことがないので、知りません。少なくとも一年中なにかしらのアレルギー反応があるので、スギの花粉以外にも反応しているんじゃないかと素人判断しています。

 

花粉症のアレルギー反応と言っても、目が痒いとか、鼻がムズムズするとか、クシャミが出るといったところで、それほど重症ではありません。


ふと思ったのですが、花粉のアレルギー反応というのは、目や鼻だけとは限らないように思うのですが、どうなのでしょうか。もちろん花粉が接触しやすいのは、目や鼻だとは思いますが、何かに紛れ込んで体内に取り込まれることだってありそうな気がします。肺や胃腸などに花粉が取り込まれて、アレルギー反応を起こす心配はないのでしょうか?そもそも原理的にありえないから、心配しなくて構わないのか、実は何らかのアレルギー反応が起きていて、僕自身が気づいていないだけなのか、心配になります。


アレルギー反応といっても、常に重度で命にかかわるようなものだけではなく、気にすれば気になる程度の軽症のアレルギー反応だってあります。まずは僕自身が何の花粉にアレルギー反応を起こしているのを調べるところから始めるのが大切ではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿