2024-03-10

Wizardry#1でクラス変更は必要?不要?

PC-9801エミュレータで、Wizardry#1の冒険を始めました。どのようなパーティーを組むのか、Webには数々のアイディアが書かれていますが、考えても仕方がないと思って、次のような構成にしました。

  1. HUMANでNEUTRALのFIGHTER
  2. DWARFでNEUTRALのFIGHTER
  3. DWARFでNEUTRALのFIGHTER
  4. ELFでGOODのMAGE
  5. GNOMEでGOODのPRIEST
  6. HOBBITでNEUTRALのTHIEF
     

これらでB1Fを探検しているところです。B2Fに下りる階段は見つけましたが、まだ訪れていない部屋も多いので、しばらくB1Fを歩き回ろうと思っています。レベルも上がってきましたが、まだクラス変更には達していないものの、そのうち変更できるようになるでしょう。


さてクラス変更は必要なのでしょうか?不要なのでしょうか?これについてもWebには様々な意見が書かれていて、結局は自分で決めるしかないようです。少なくとも、GOODとNEUTRALでパーティーを組んでいるので、NINJAにはなれないでしょう。それともNINJAを入れるようなパーティーを組んだ方が良いでしょうか。


またBISHOP、LORD、SAMURAIなどには、なれるならなった方がよいのか、むしろならない方が良いのか、ここも悩むところです。クラス変更しても、しなくても、B10Fまで下りていく間には、いろいろな楽しくも苦しい経験をするでしょう。

 

まだクラス変更できるほどレベルが上がっていないので、そもそも変更できません。変更できるくらいレベルが上がるまで、ゆっくり考えてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿