2024-03-23

MSFS2002をキーボードで操作する場合のコツ

今更ながらMicrosoft Flight Simulator 2002をインストールして空に飛んでみようとしているところです。このようなフライトシミュレーターを愛好する人ならば、それなりのジョイスティックを所有していて、それで操作するのかもしれません。僕はそういうものを持っていないので、キーボードで操作しなければなりません。MSFS2002はキーボードだけしか持っていなくても操作できるようになっていますが、操作するコツがよくわかりません。


MSFS2002に付属しているRod Machadoのフライト教室を順番に学んでいこうと思っていて、まず最初の「水平飛行」をやってみました。教習中の音声では「ジョイスティックを手前に引いて、ピッチを上げてください」と言っていますが、僕はジョイスティックを持っていないので、キーボードの該当するキーを押すことになります。


ここで不明なのが、キーボードの押し方です。最初は分からなかったので、そのキーを長押ししたら、機首が真上を向いてしまい一気に失速してしまいました。次は、長押しするのは止めて、チョンチョンと断続的に押してみましたが、なかなかピッチアップせず、これでは上昇できない気がします。

 

押し過ぎると失速し、押し足らないと上昇しないので、その中ほどで試行錯誤するんだと思いますが、ちょっとコツがつかめません。キーボードしか持っていない状況でMSFS2002を飛ばしている達人の教えを請いたいところですが、達人ともなるとデフォルトでジョイスティックを所有していそうな気がするので、無いものねだりなのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿