2021-06-18

VASSALモジュール「War in Europe」

ボードゲーム「Squad Leader」をプレイする環境としてVASSALの調査をすすめています。VASSALは、本来であれば対面でゲームするべきところを、オンラインで疑似的に対面でゲームしているかのような環境を提供することが目的です。VASSALの使い方を学ぶ必要もありますが、もっと大切なのは「Squad Leader」のルールに精通しておくことです。ずいぶん昔に当初「Squad Leader」を購入した際には、ホビージャパンが訳した日本語版ルールブックがついていましたが、今はどこかに行ってしまいました。今残っているのはオリジナルの英語版ルールブックだけです。最初のシナリオ「The Guards Counterattack」で必要になるルールを読んでいるところです。


それはさておき、VASSALでは多くのモジュールが公開されています。私が所有しているのは、「Squad Leader」シリーズの外に、元々はSPIでホビージャパンが再版した「War in Europe」(邦題:第二次欧州大戦)があります。VASSALモジュール「War in Europe」もあるようなので、使ってみようかと考えました。「War in Europe」は巨大なシミュレーションゲームとして知られており、全マップを拡げることのできる空間は個人の住宅には無いのではないかと言われるほどです。


VASSALにモジュールを組み込むのは「Squad Leader」でも「War in Europe」でも変わりないはずですが、エラーになってしまいました。使用しているVASSALのバージョンが最新の3.5.7ですが、モジュールのCompatibilityが3.2.17となっています。バージョンが合わないという事なのでしょうか。


使えなかったのは残念ですが、いずれVASSALのバージョンに合うモジュールが出てくるのではないかと思います。それを待っていようと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿