2021-06-23

Squad Leaderのシナリオ1の勝利条件

VASSALのVSQLで「Squad Leader」をプレイするため、ルールブックなどを読んでいます。まずはシナリオ1「THE GUARDS COUNTERATTACK」を何度かやってみて、「Squad Leader」にもVSQLにも慣れようと思っています。


シナリオ1の「VICTORY CONDITIONS」(勝利条件)は、次のように書かれています。ソ連軍の勝利条件が記述され、ドイツ軍側はソ連軍の勝利条件を阻止すれば勝利となっています。

To win the Soviets must completely occupy two more of the stone buildings initially occupied by the Germans than they lose of their own initial stone buildings to complete German occupation, OR (以下略)


英語の勉強中でもあり、書かれている内容を理解するのは苦労しています。英文解釈の練習だと考えて読んでみようと思います。文全体を一気に理解するのではなく、部分ごとに理解していこうと思います。


まず最初に書かれているのは、「ソ連軍が勝利するには、2つ以上の石造建物を完全に占拠しなければならない」という事だと思います。その「石造建物」とは「当初ドイツ軍によって占拠されていた」石造建物だということです。


「than」以降の節は、解釈に苦しみます。「they」や「their」が指しているのは「ソ連軍」だと思って良いのでしょうか。そうであるなら、「彼ら(ソ連軍)が自分たちが当初押さえていた石造建物を失った」よりも、という意味だと思います。文の最後にあるのは「ドイツ軍の占拠が完遂された」石造建物、という意味かと思います。


以上をまとめると、「ソ連軍は、ドイツ軍に占拠されて失った石造建物に対して、自軍が占拠した石造建物が2つ以上多ければ勝利条件を満たす」となるのかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿