2020-04-01

Android9のGboardで半角英数字が入力できなくなった

スマホは、半年前にガラケーから乗り換えましたが、HUAWEI nova lite 2を使っています。購入時はandoroid8でしたが、乗り換え直後にandroid9に更新しました。それはともかく、今日スマホを使っている時に半角英数字を入力しようとしたら、モードが切り替わらず、全角入力しかできません。日本語入力はGboard(バージョン:9.1.8.300404574-release-arm64-v8a)を使っています。いつもなら、全角入力→半角英字入力→半角数字入力が順番に切り替わるのに、なぜか切り替わらないのです。

Webで検索してみると「【解決】Android10でGboardのキーボードが表示されない場合の対処設定方法」という情報が見つかりました。僕はandroid9ですが、Gboardを使っているので、ここに書かれている解決手順を試してみました。

まず最初にGboardのキャッシュを消してみるという方法が書かれていました。これをやってみましたが、解決しませんでした。

次にGboardのテーマを切り替えてみるという方法が書かれていました。これを試してみたら、解決しました。文字入力モードが切り替わります。

Gboardのテーマを切り替えると問題が解決するというのが何故なのか不思議ですが、これで良しとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿