2020-04-12

NHK海外ドラマ「レ・ミゼラブル」

テレビをつけたらNHKが映り、番組の紹介をしていました。海外ドラマだなと思ったら「レ・ミゼラブル」でした。何時の間に始まっていたのでしょうか。全8回で2020年4月12日放送分が第5回なので、半分を過ぎています。前半が視られなかったのは残念ですが、後半は録画予約をしておいたので、ちゃんと視ようと思います。

レ・ミゼラブルは有名な作品なので、これまでにも映画などが何度も作られています。最近では、ヒュー・ジャックマンがジャン・バルジャンを、アン・ハサウェイがファンティーヌを演じた2012年に公開された映画が有名でしょう。

レ・ミゼラブルは創作ですが、背景としてはナポレオン後のフランスが舞台です。ナポレオンの登場はフランス革命に関わるわけですが、レ・ミゼラブル自体はフランス革命が過ぎ去った時代を描いています。

フランス革命そのものを扱った映画も多くありますが、マリー・アントワネットを中心に描かれ、バスティーユ襲撃から始まるフランス革命を切り離すことはできないでしょう。それを思うと、今年になってからの(文字通りの) 閉塞した世界において社会の緊張が高まっていくような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿