2024-08-17

Drive On Metz

ずいぶん前にホビージャパンから出版された『ウォーゲームハンドブック』を購入しました。当時はAHのSLシリーズに関心があったので、雑誌「TACTICS」も買ったりしていました。その後興味が薄れはしたものの、いつかは再開しようと思っていたので、捨てずに残しておきました。


久しぶりに手に取り、読み直してみたところ、ゲームデザインの例として「メッツ進撃作戦」というミニゲームが付いているのに気付きました。気軽にゲームを楽しむには手頃です。しかし何分にも書籍の一部ですから、マップをコピーするにしても綺麗な平面にするのは難しいかもしれません。


何か情報は無いかとWebを検索してみたところ、次のような記事を見つけました。

 

なんと付録のミニゲーム「メッツ進撃作戦」(原題:Drive On Metz)がPDFとしてダウンロードできるようです。また『ウォーゲームハンドブック』の改訂版も、英語ですが、PDFで読めるようです。


「Drive on Metz」のPDFを印刷してプレイしても良いですし、モジュール「Module:The Drive on Metz, 1944」もあるようですから、VASSALでプレイしても良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿