2024-08-14

NetBSD/i386を9.3から10.0に更新したら、LibreOfficeが動かなくなった。

数か月前にNetBSD 10.0がリリースされたので、dynabook SS SX/15AにインストールされているNetBSD/i386を9.3から更新しました。更新自体は問題なく、既にインストールされているアプリケーションも問題なさそうです。ところが、LibreOfficeが起動しないことに気付きました。


NetBSDのパッケージとして提供されているLibreOfficeがインストールしていたのですが、これはSUSEエミュレーション環境上で動作するようになっています。LibreOfficeのパッケージは「libreoffice6-bin-6.2.8」のまま変化していないようだったのですが、念のためにパッケージをインストールし直してみました。すると依存関係にあるSUSEエミュレーション環境のパッケージも更新されました。

 

パッケージを入れ直してから、あらためてLibreOfficeを起動してみましたが、やはり起動しません。coreを吐いている訳ではなさそうです。もしかするとSUSEエミュレーション環境の動的ライブラリが不足しているのかもしれません。

 

NetBSD/i386上でLibreOfficeを動作させないと「とても困る」という状況にはないのですが、今まで動作していたので、動かない筈はないだそうと思います。何が原因なのか追究してみようと思います。このような問題追及は、苦労する割に、解決に至らないで苦しむことも少なくないのですが、そうはならないことを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿