2024-08-08

AdGuard内部のVPN通信

Androidのスマホを利用していて、不快な広告が表示されてしまうのを不満に思っていましたが、数か月前にAdGuardを入れてみました。問題ない通信に影響を及ぼすことが偶にありますが、基本的に満足しています。


AdGuardは内部動作の都合上としてVPN通信をしているようです。AdGuardが有効になっている間は、スマホの上部に「VPN」というアイコンが表示されています。ところが不快な広告が表示されてしまうことがあるので、AdGuardは何をしているんだと思ったら、AdGuardのプロセスが落ちていたりするのに気付きます。どういうタイミングでプロセスが落ちるのか分かりませんが、そういうこともあるのでしょう。

 

また「VPN」 のアイコンが表示されており、AdGuardのプロセスが活きている場合に、なぜかWebの読み込みが止まってしまうことがあります。AdGuardを一旦無効にして、再度有効にすると、Webの読み込みができるようになるので、AdGuardが何かをブロックしようとしているのかもしれません。こういうことがあるのは手間と言えば手間ですが、不快な広告が表示されてしまうことに比べたら、個人的にはほとんど気になりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿