2024-06-03

hreflink

LaTeXで資料を作成する際に、生成されたPDFにおいてセクションに対するリンクを張るために、パッケージ「hyperref – Extensive support for hypertext in LaTeX」を利用しています。このパッケージを使えば、目次から該当するセクションに対してリンクが張られるので、文章を参照する際に便利です。

 

ここで問題になるのが、本文中でセクションにリンクを張るには、どういう方法があるんだろうかという事です。同じような疑問を持つ人はいるようで、StackExchangeに「Making clickable links to sections with hyperref」という質問がありました。そこで勧められているのが「\hyperref{}」を使うことでした。ただし、この方法には前提として「\label{}」で予めラベルを作っておかなければなりません。この方法がLaTeXとしては正しいのだろうと思うのですが、予めラベルを作っておく必要があるというのが、どうもスッキリしません。

 

パッケージ「hyperref」ならば、目次から該当セクションにリンクが張られているので、何らかのラベルが自動的に付与されていると思います。これを参照すれば何とかなるんじゃないかと考えて調べてみました。その結果、拡張子TOCというファイルで使えそうな情報が記録されているようです。


例えば、文章の最初に「1 はじめに」とあったなら、TOCファイルには「section.1」として定義されています。これを利用して、本文では「\hyperlink{section.1}{はじめに}」のように記述しておけば、生成されたPDFにおいてリンクが張られていました。これからは、この方法でいこうと思います。

 

正統なLaTeXとしては、TOCファイル内の「section.1」のような番号は変わる可能性があるので、直接参照するのは間違っていると考えるでしょう。全くそのとおりだと思います。パッケージ「hyperref」か、その他の何かのパッケージで、僕が求めている機能があるなら、それが最も望ましいのですが、正しくない方式であったとしても、当面はこうしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿