2024-06-14

NotebookLMが凄いらしい

Web上で「NotebookLM(GOOGLE)を試す(仮)」という記事を見かけました。Googleが提供する「NotebookLM」というサービスがあるそうなのですが、それを利用してシミュレーションゲームのルールブックなどを覚えさせて、ゲームをするときに活用しようという内容です。


記事では、ASLにも言及していましたが、僕自身としてはオリジナルのSquad Leaderシリーズで利用してみたいと思います。元々のSquad Leaderは、戦術級シミュレーションゲームとして登場し、最初からルールが細かくて大変でした。それに輪をかけて、COIやCODが出るたびにルールが追加変更されていき、増築に増築を重ねて見通しが悪くなった建物のように、複雑すぎるゲームになってしまいました。その反省を踏まえてASLで仕切り直しをしたはずだと思うのです。ところが、こちらも次々と拡張されていって、時々スターターキットという「基本ルールだけで遊べる」はずのモジュールが発売されています。そのスターターキットすら何種類も登場していて、全くの初心者は何から始めたら良いのか、よくわかりません。


それはともかく、オリジナルのSquad LeaderのルールブックをNotebookLMに与えてみたら、どうなるのか興味があります。ゲーム解析するにも役立ちそうです。


昨今のChatGPTブームには懐疑的でしたが、NotebookLMには可能性を感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿