2024-06-18

キーボードの特定のキーだけが入力できない

Windows10のデスクトップPCは、キーボードに「FILCO FKBN108ML/NFB2」を使用しています。10年ほど前に購入したもので、埃が溜まっていたり、汚れがついたりはしていますが、昨日までは問題ありませんでした。


今日起動したところ、「f」キーだけが入力できません。それ以外のキーは入力できているので、キーボードが認識されていないとか、キーボード本体が壊れたのではないと思います。特定のキーだけスイッチ機構が壊れているのではないかと思います。

 

まずはキートップを外して、エアジェットで埃を飛ばしてみましたが、元に戻りません。キーボード裏側のビスを外して、基盤を確認してみましたが、特に問題があるようには見えませんでした。故障が疑われるスイッチ自体を取り換えれるという方法も考えられますが、パーツを入手する手間も考えると、敷居が高いと感じます。


IMEパッドにあるソフトキーボードを使うことは可能ですが、使い勝手が良いとは言えません。キー入力ができないのは致命的なので、早急に代替キーボードを購入しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿