2022-05-02

Firefoxが変だと思っていたら、自分のFirefoxが変なだけだった

デスクトップのWindows10ではFirefoxを主に使っています。ところが、去年からだったのか、今年に入ってからなのか定かではありませんが、何か変だなと思うところが増えてきました。


どのような状況かというと、具体的には、こんな感じです。

  1. 東京電力で日々の実績が「最大電力実績カレンダー(東京エリア)」で見られるのですが、この画面が崩れて表示されます。このような画面になったのは今年3月下旬頃で、その前は問題ありませんでした。画面が変わった時に、その時から画面が崩れていたので、表示に問題があるのに新しい画面に切り替えたのかと思っていました。そこでChromeを使ってみたら問題ないので、Firefoxのレンダリングの問題かと思っていました。ところが、別のマシンのFirefoxならば全然問題がないので、どうも僕のFirefoxだけの問題のようです。何が悪さをしているのかは、わかりませんが。
  2. CNNが「CNN 10」という番組の動画をWebサイトで公開しています。動画閲覧は問題なく出来るのですが、なぜか音量を調節できません。ただしミュートだけはできます。最近はYouTubeでも視られるようになったのですが、YouTubeなら音量調節も普通にできます。なぜこんなことになるのでしょうか。
  3. 全てのWebサイトという訳ではないのですが、一部のサイトで、読み込みがとても遅くなります。酷いと10分くらいしても画面が出てこないことがあります。

何が悪いか分かりませんが、とにかく調子が良くないです。Firefoxには「Firefox をリフレッシュする - アドオンや設定のリセット」ということが出来るようなので、試してみようかとおもっているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿