2022年4月27日に「【重要なお知らせ】NHKプラスアプリでの推奨OSの変更等について」というアナウンスが出たようです。このアナウンスが出たことは知りませんでしたが、Web上で「「NHKプラス」、「Firefox」での視聴が不可能に 5月23日から」という記事が読んで知りました。NHKの言い分としては元々Firefoxを推奨していなかったとの事ですが、たまたま使えていたようです。それを、推奨環境(Windows10ならMicrosoft EdgeかGoogle Chrome)以外を禁止にするようです。
Web閲覧環境としてのブラウザは、Microsoft EdgeやGoogle Chromeのシェアが高いのかもしれませんが、メジャーなものもマイナーなものも沢山あります。NHKのようなサービス提供側からすれば、それらを全てサポートするのは現実問題として厳しいと思いますから、「推奨環境」を示して、それらを使うことを利用者に求めるのはやむを得ないでしょう。しかし推奨環境以外を使えなくするようなことをするのは、やり過ぎだと思います。NHKプラスが提供しようとする機能を満たすWebブラウサなら何を使っても構わないようにするのが、本来のあり方だと思います。 そういう意味でEdgeやChromeに比べてFirefoxの機能が低いのであれば、Firefoxを使えなくするのは仕方ないと思います。しかしFirefoxが機能を満たせないとも思えません。特定のブラウザに固有な機能に依存せず、標準的なブラウザの機能の範囲内でNHKプラスのサービスを提供して貰いたいと思います。
またNHKは受信料をとるので、そうである限り、あらゆる環境に対応する方針をもつべきです。そうではあっても、技術的に困難な側面はあるでしょう。例外が生ずるのは仕方ありませんが、その範囲は極めて狭くしてもらいたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿