2021-03-15

ダナンのTien Sa港

もう随分まえにピースボートに乗船しました。ベトナムのダナンに寄港し現地の若者と交流したのですが、とても良い思い出でした。今でもダナンの街は思い出すのですが、記憶が断片的です。当時と違って今ならGoogleマップがあるのですが、船が着岸した港や、交流した場所などが、具体的に何処だったのか(写真は残っているのですが)よくわかりません。


NHK BSプレミアムで「人気リゾートの素顔 ダナン~ベトナム~」(2021年2月16日放送)を視ました。これは2018年に放送された「世界ふれあい街歩き」の再放送のようです。最近のダナンはリゾート地として人気が高まっているようです。放送で見たダナンの街並みは、ピースボートで訪れた時のダナンの街並みとは随分違います。僕が行ったのは旧市街だったようです。


ピースボートの船が着岸した港が何処だったのかGoogleマップで探そうとしましたが、どこだったのか良くわかりません。勿論クルーズ船ですから、海沿いであることは間違いないのですが、それらしい場所が幾つもあって、どの港もそうであるように見えるし、どの港も違うようにも見えます。微かな記憶では、港でバスに乗り換えて、長時間ではありませんが移動し、旧市街にある交流施設に向かった記憶があります。施設の近くにはハン川があり、川岸にも行ったと思います。夜は砂浜でキャンプをしたような記憶もあります。


記憶を辿りながらWebで検索していたら「DaNang お天気 Blog」というブログを見つけました。その2006年11月9日の記事で次のようなことが書いてありました。

ピースボートでやってきたお客様をお迎えに久々にTien Sa 港まで行ってきました


僕がピースボートでダナンを訪問したのは、これより数年前ですが、おそらく港は同じでしょう。Googleマップで確認するとTien Sa港というのは、旧市街の対岸で、新市街側にあるようです。


ダナンに滞在したのは一晩だけでしたが、ベトナムの人達は人懐っこく、翌日船が出港するときには大勢で見送ってくれました。当時の光景は、今でも瞼の裏に焼き付いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿