2021-03-30

Paragon Backup & Recovery 2017 Free

Windows10を利用しているデスクトップPCのバックアップは、これまでParagon Backup & Recovery 2014 Freeを利用していました。幸いにもバックアップから復旧する必要には迫られませんでしたし、使っていて特に困ったこともありません。このままでも構わないのですが、「Paragon Backup & Recovery 17 フリー版のインストール方法」という記事を読んだので、2017版に更新してみました。


その記事が書かれたのは2年ほど前ですし、2017版というのが本当に2017年にリリースされたのか知りませんが、少なくとも随分前のものである事には違いありません。記事に書かれている事とは多少違いがありました。


まず「Free版」とは呼ばないようです。公式サイトでは「Community Edition is available completely free for the non-commercial purpose only.」とありますから「Community Edition」と呼ぶようになったのでしょう。


またツール自体も「Backup & Recovery」 ではなく「Paragon Hard Disk Manager 17 Suite」に変わっています。ダウンロードしたのはバージョン17.9.3です。


さらにアクティベーションも無くなっています。記事では初回起動時にアクティベーションが必要とありますが、そのような画面は出てきませんでした。


ほぼ記事の手順どおりにインストールできたのですが、リカバリーメディアを作成できません。手順に従っているつもりなのですが、「リカバリーメディアの作成に失敗しました」というメッセージが出ます。この時に「操作は失敗しました エラーコード = 66, エラーメッセージ = ディレクトリが見つかりません」という情報も出てきますが、あまり参考になりません。「ディレクトリが見つかりません」というのは、どのディレクトリの事でしょう?


バックアップをとるだけならリカバリーメディアが無くても大丈夫でしょう。万が一リカバリする事になったら、必要ですが、今すぐではない(そう希望します)と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿