2021-03-23

Restoration

YouTubeを視ていたら「Commodore PET Repair and Restore」という動画を見つけました。(まだ「パソコン」とは呼ばれていなかった)個人用コンピュータ黎明期にコモドールが販売していたPETを修復する過程を記録した作品です。とても面白かったので「Restoration」で検索したら「Restoration extreme rusty abandoned 1931´s car truck」とか「Thrift Store Rescue #20 | Repairing and Refinishing A Vintage Table | Furniture Restoration」を見つけました。


YouTubeには上述したもの以外にも「Restoration」関係の動画が沢山あるようです。動画を視ていると、修理前であっても状態の良いものもありますが、なかにはボロボロでゴミとしか言いようのないものもあります。それが修理されて、場合によっては代替部品を手作りして、新品同様に蘇る様子をみていると、自分でもやってみたくなります。動画では簡単そうですが、工具や技術が必要なのだとは思います。


「Restoration」と言えば、2021年3月26日からはナショナルジオグラフィック(TV)で「カー・SOS 蘇れ!思い出の名車 8」が放送されます。この番組も、ボロボロになった車を修理再生する物語です。


彼らは「Restoration」に情熱を注ぐように思います。日本で日曜大工(今風に言えばDIY)では、何かを作ることに興味があり、修理が主体にはならないようです。日本人が新しいモノ好きなのか、「修理なんかするくらいなら、新しいものを買えば(作れば)良いのに」という気持ちがあるのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿