新しいPCを購入し、Windows11に移行しました。これまでWindows10を使っていたので、その頃と同等の環境に移行しようとしています。最低限の移行は済ませましたが、以前と同等とするには、まだ移行作業が必要です。
移行作業とは別に、新しいPCに変わったことで、いろいろと使い勝手が変わっています。大きな問題もあるし、小さな問題もあります。深刻な問題もありますし、些細な問題もあります。そのひとつが、ある日に最初に電源を入れた直後に、キーボードから入力ができないことです。最初は驚いたのですが、USBポートを刺し直すと、キー入力できるようになることがわかりました。ひとまず解決策は見つかっているのですが、毎日USBポートの刺し直しをするのは、些細な作業ですが、ちょっと憂鬱です。
Webを検索して同様の事例を探したり、いろいろな対策を試行錯誤したりしました。最終的に、原因や理由は不明なのですが、解決しました。その経緯は次の通りです。
- USBポートに接続したキーボードが、ある日に最初に電源を入れた直後、入力できない。
- キーボードが接続しているUSBを刺し直すと、入力できるようになる。
- タイミングの問題化と思い、電源を入れた直後にはマウスなら使用できるので、再起動させてみた。しかしキーボード入力ができるようにはならなかった。
- USBポートを変えてみた。USB2のポートに刺していたのを、USB3のポートに変更してみた。しかしキーボードが入力できるようにはならなかった。
- キーボード自体はUSBですが、たまたま手元に「USB-PS/2変換アダプタ」があったので、これを使ってPS/2キーボードのポートに刺してみた。
- なんと、ある日の最初に電源を入れた直後でも、キーボード入力ができるようになった。
キーボード本体は同じなのに、USBポートではダメで、PS/2ポートならうまくいくというのが、不思議です。手元にあった変換アダプタは、使用しているキーボードを購入した際に付属していたものです。その当時から、キーボードはUSBポートに刺していましたので、不要だったので捨ててしまっても構わなかったのですが、何となく残しておきました。それが今になって役にたちました。
この変換アダプタについては「かつてマウスやキーボードに付属していたUSB端子をPS/2コネクタに変換するアダプターの仕組みについてMicrosoftの開発者が解説」という記事を見つけました。また「実はゲーマー向き?PS/2キーボードが見直されるかもしれない」という記事も見つけたので、PS/2ポートが見直されているのかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿