2024-07-18

CHERRY MXスイッチ 黒軸 10個セット

Windows10のデスクトップPCで利用しているキーボード「FILCO FKBN108ML/NFB2」が故障し、特定のキーの入力が出来ないという症状が先月発生しました。何が原因なのか特定する暇がなかったので代替キーボードを購入して凌いでいましたが、つい先日修理を試みました。


メーカー保証は既になくなっており、キースイッチ自体が壊れたのだろうと推測したので、強引ですが、あまり使わないキー「Pause/Break」のキースイッチと交換してみたところ、問題は解決しました。しかし、あまり使わないとは言っても、キー「Pause/Break」のキースイッチは壊れたものと交換されてしまいましたし、交換作業中にキースイッチ本体に致命的なダメージを与えてしまいました。ひとつの問題が解決し、別の問題が生じてしまいました。

 

新たな問題が発生しましたが、自分で修理した経験が得られたことは大きな成果です。キースイッチ自体を入手できれば、キー「Pause/Break」のキースイッチを交換する事で、新たな問題も解決できるでしょう。そもそもキースイッチ自体を入手できるか調べてみると、いろいろと分かってきました。

  • amazonでスイッチを購入できるようです。
  • 千石電商でもスイッチを購入できるようです。
  • GATERONという互換スイッチがあるようです。


部品としてスイッチ本体を入手できることは判明しましたが、そもそもキーボードを製造しているダイアテックからは入手できないのだろうかと調べてみると、「【お試しパック】CHERRY MXスイッチ 黒軸 10個セット」として販売されていることがわかりました。オンライン会員にならないくても注文できるようですが、非会員だと送料が高くなるので、会員登録をしてから注文しました。在庫があったようで、注文した翌日には到着しました。


この部品があれば、最大10か所まで壊れても修理できます。壊れても捨てずに、故障を修理して使い続けることが出来るというのは、有り難いことです。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿