2024-07-21

キー「Pause/Break」が復活

2024年6月中旬にデスクトップPCで使用していたキーボード「FILCO FKBN108ML/NFB2」の特定のキーが入力できず困っていましたが、つい先日、強引な解決方法ですが、使用頻度の低いキーのスイッチと交換することで、修理しました。これで通常の使用には問題なくなりましたが、使用頻度が低いとはいえ、故障したキースイッチが使われているキー「Pause/Break」が使えない状態となりました。


キースイッチ自体はダイアテックオンラインショップで入手できましたので、交換作業をおこないました。キースイッチを交換するだけですので、10分もかからない作業です。これでキー「Pause/Break」自体も使用できるようになりました。


フルキーボードには何に使うのかよくわからないキーが幾つかありますが、キー「Pause/Break」もそのひとつです。Webで検索してみると、Windowsキーと同時に押すことで、Windowsの詳細情報を表示するウィンドウが開くようです。試してみたら、開きました。これはコントロールパネル経由でも開くことができるので、このようなショートカットがあるとは知りませんでした。

 

何はともあれ、これで故障していたキーボードは「完全復活」しました。購入したキースイッチは、あと9個残っています。今後故障しても、これで対処できるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿