2024-07-27

おひとりさま

食堂に入った時、お店の人から「何名様ですか」と尋ねられることがあります。もし「一人」と答えれば、「お一人様ですね。こちらにどうぞ」のように言われて、席に案内されます。


このような対応がされる飲食店は少なくないと思います。来店した方も、「一人」と答えるとか、指を1本出すとかしているようです。もしかすると、既にあるかもしれませんが、今後は、お店の人から「何名様ですか」と尋ねられた際に、「おひとりさまです」と応えるのが、全てとは言わなくても、一般的となる時代がくるような予感がします。

 

何故そう思うかと言えば、すでにそうなっている状況があるからです。マクドナルドのように注文した商品を「店内で食べるか」それとも「持ち帰るか」という選択を求められる場合、お店の人から「お召し上がりですか、(それとも)お持ち帰りですか」と尋ねられるのは、マクドナルドに限らず、よくある状況です。このように尋ねられた際に「お持ち帰りです」と答えているのは、全てとは言いませんが、決して少なくない状況として、既にあるのです。

 

敬語の使用方法として、自らの行為に対して「お持ち帰り」と言うのは、間違っていると思いますが、そういう返答は稀ではありません。このような応答が一般的となりつつある現状を思えば、お店の人から「何名様ですか」と問われて、「おひとりさまです」と答えるのが一般的となる日は、遠からずくると思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿