2021-08-22

The Ethicist

何年も前からThe Japan Times On Sundayを定期購読していましたが、2021年4月からThe Japan Times / The New York Times weekend editionに変わりました。The New York Timesが読めるのは、ワクワクしますが、英語力が追い付いていないので、我ながら「豚に真珠」とか「猫に小判」という気がしないでもありません。


報道記事とか社説のようなものは、すぐに分かりましたし、クロスワードや数独のようなパズルやピーナッツディルバートのような漫画も、すぐに分かりました。しかしそれ以外の記事は、いったい何者なのか、掴みかねていました。


「LIVING」として括られているページに「The Ethicist」という記事が毎号掲載されています。「これは一体何?」と思っていましたが、どうやら日本の新聞でいうところの「人生相談」のようなものではないかと、思い当たりました。記事の先頭で相談者が悩みを投稿し、それに対して回答者(「BY KWAME ANTHONY APPIAH」とあるので、これが回答者なのでしょう)が返事をするというスタイルです。


相談事の詳細は、文化的背景などの理解が必要になると思うので、英語力だけでは済まないと思います。ただちに理解できるわけではないのですが、わからなくても目を通していくことが大切だと考えているところです。


相談者は「Name Withheld」となっていることもあります。これは日本語で言うところの「匿名希望」という事のようですね。anonymousという語が「匿名の」という意味を持つことは知っていましたが、ネイティブでは「Name Withheld」を使うという知識を得たのは収穫でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿