2021-08-10

Googleマップのタイムライン

Googleマップにはタイムラインという機能があるそうです。この機能を有効にしていると、スマホのGPS機能で位置情報を読み取ることで、何時何処にいたかという記録が残ることになります。使いようによっては便利ですが、悪用されればセキュリティ的に問題が出るでしょう。手放しで「便利だ、便利だ」と喜ぶわけにはいきませんが、注意して利用するならば、やはり「便利」です。


普段ウォーキングしていて、歩いた道筋の軌跡を記録できないかと考えていました。スマホで何らかのアプリを入れれば実現できそうですが、具体的に何というアプリを使えば良いのか不明で、どうしたらよいのか困っていました。過去には「Walkmeter」というアプリを使ってみたことがあります。機能的には悪くないと思いましたが、スマホのバッテリ消耗が激しいし、単にウォーキングの軌跡を記録するだけで良いのに、それ以上の豊富な機能があって、使いこなせませんでした。


もっと別な方法がないものかと考えて、最近よく耳にする「スマートウォッチ」ならば目的を達成できるかもしれないと思いました。スマートウォッチにGPS機能がついていれば、ウォーキングした軌跡を記録できるでしょう。それを地図上にプロットするには、スマホ側にデータを取り込まなければならないかもしれませんが、そのくらいは何とかなります。しかしスマートウォッチというのも、高機能だし、安ければ数千円台からありますが、高いと数万円もします。ちょっと買ってみるとしても、どれを買うのか、簡単には決められません。


なんとかならないかと思ってWebを検索していたら、Googleマップにはタイムラインという機能があることを知りました。これを使えば、アプリを入手する必要も、スマートウォッチを買う必要もなく、願ったり叶ったりです。試しに使ってみようとしたら、どうも記録が出来ていないようです。


Webで調べてみると「 【Googleマップ】タイムラインが記録されない!原因と対処法」という情報がみつかりました。この記事に記載されている項目を確認していくと、以下の記述にあてはまることがわかりました。

「このアカウントに関連付けられているデバイス」を確認するには、「ロケーション機能」がオンになっていないといけません。


 これをオンにしてみたら、タイムラインが記録されるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿