2021-08-05

黙示は啓示

「啓示」と「黙示」の違いがよくわからないので調べてみたいと考えていましたが、Webを検索してみると、参考となる情報が得られました。両者の違いについて疑問を感じている人は少なくないようです。いろいろな情報がありましたが、次の情報が参考になりました。


僕が疑問に感じた発端もそうですが、「黙示」を聞いたきっかけは、新約聖書の最後にある「ヨハネの黙示録」や、映画の「地獄の黙示録」です。疑問を感じた他の人達も同様らしく、これらに言及されていることが多いです。


定説なのかどうかわかりませんが、「黙示」というのは「啓示」と違いはないようです。そして日本で聖書が翻訳された際に「黙示録」と和訳してしまった故に、「黙示」という言葉が「ヨハネの黙示録」を連想させる状況を創り出しているようです。そうならば、もし別の語を採用して翻訳されていれば、映画のタイトルとして「地獄の黙示録」も生まれなかったでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿