2021-08-20

Googleマップのタイムラインを使ってみて

先日以来Googleマップでタイムラインを有効にしています。使い始めた直後にタイムライン情報が消えて焦りましたが、それ以降は記録が残っています。消えた情報も、何らかのタイミングで復活することがあるかもしれないという情報をWebで目にしましたが、今のところ復活する気配はありません。


タイムラインを使ってみての感想ですが、専門のウォーキングアプリに比べると、軌跡の正確さは劣る気がします。位置情報はGPSで得ているのだと思いますが、位置情報を記録する頻度が高すぎると、軌跡は正確になるとは思いますが、バッテリーの消耗が激しくなってしまうでしょう。Googleマップのタイムラインが、どの程度の頻度で位置情報を記録しているのか分かりませんが、記録されている軌跡は、それほど正確とは思えません。


不満が無い訳ではありませんが、Androidのスマホを使っているので、何かアプリを追加する必要もなく気軽に記録できるのは、ありがたいことです。軌跡が正確さに欠けると言っても、正確さに拘らなければならない事情がある訳ではありませんから、許容範囲です。


このまましばらく利用してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿