2024-09-30

タンブラーの塗装を剥がす

スターバックスで購入したタンブラーを使用していますが、購入してから何年も経たので、塗装が剥がれたり、デザインされているイラストが擦れてきました。みすぼらしいのでシールを貼ったりしていたのですが、そのシールも月日が経つと劣化してきました。劣化したシールに重ねてシールを貼ったりしていたのですが、さすがに行き詰まってきた気がします。ふと思い立ち、塗装を全て剥がして塗り直してみることにしました。

 

Webを検索すると、スターバックスのタンブラーに限りませんが、塗装を剥がして塗り直している事例がみつかります。うまく出来るか覚束ないのですが、もし失敗したら新しくタンブラーを購入すればよいので、挑戦してみます。

 

何はともあれ、貼ってあるシールを剥がし、塗装も全て剥がします。 シールを剥がすのは簡単でした。樹脂製シールは、手で綺麗に剥がせます。紙製シールは、表面は剥がれても、糊面は取れませんでした。しかし塗装を剥がす際に一緒に取れると思うので、剥がせなくても気にしないことにします。

 

塗装を剥がすには、剥離剤が必要です。今回は「水性タイプ塗料はがし剤」を使ってみました。タンブラーの表面に刷毛で塗っていきます。ここで注意するのは、これは仕上げ塗装ではないので、多すぎるくらいに塗り付けていくようにすることです。塗った直後は、これで本当に塗装が剥がれるのだろうか心配になりましたが、10分ほど放置しておくと剥がれてきました。

 

塗りかたにも依るかと思いますが、全体が綺麗に剥がれるわけでもありませんでした。剥がれかけている箇所は、樹脂製のヘラで塗装を落とし、剥がれそうもない箇所は、あらためて剥離剤を塗ります。これを何度も繰り返していきました。塗装を落とす際には、金属製のヘラを使うとタンブラーに傷がつくかもしれないので、樹脂製の方が無難です。タンブラー購入時からシールが貼ってあった箇所が、少しだけ残ってしまいましたが、全体として綺麗に塗料が落ちました。 


塗装を落としただけでも、タンブラーを利用するには問題ないと思いますが、パールホワイトのような色で塗り直してみたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿