2024-10-03

タンブラー再塗装の前の下地処理

10年ほど前に購入したスターバックスのタンブラーの表面にデザインされている塗装が剥がれたり擦れたしてきて、見た目が悪くなってきたので、塗り直してみることにしました。まず第一段階として、現状の塗装を剥がしました。最終的には再塗装するのですが、そのまえに下地処理をしておくことにしました。

 

正直なところ、本当に下地処理が必要だろうかと思います。塗装を剥がしたら、下地処理をしないで、再塗装しても問題ないんじゃないかとも思います。このタンブラーは個人的に使うものなので、一般に売られている商品のようなクオリティを追及しなくても構わないのではないかという気はします。

 

いろいろ思うところはあるのですが、簡単に下地処理をしておくことにしました。まず最初に1000番の耐水ペーパーをかけておきます。こうすることで、剥がした塗装のカスが残っているところも、全て綺麗に取り去ることができました。次に「メタルプライマー」を吹き付けておきます。念のために、塗装しない箇所はマスキングテープを貼って保護しておきます。どれくらいプライマーを塗れば良いのかよくわかりませんが、ひとまずタンブラー全体に軽く吹き付けておきました。


下地処理をすることで、何か良い事があるのか、何も変わらないのか、確信はありません。いちおうプライマーを拭いて下地処理を済ませたので、次は再塗装をしてみたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿