2024-09-16

ギリシャ語のスパムメール

日々様々なスパムメールが届くので、いちいち気にしていられないのですが、ギリシャ語で書かれたスパムメールが届いたのは、さすがに驚きました。本文は、こんな感じです。

 Σα   ενημερ  νουμε   τι κατ   τη δε  τερη προσπ  θεια παρ  δοση   του δ  ματο   μα  , δεν   ταν δυνατ   η παρ  δοσ   του στη διε  θυνση πο υ παρε  χατε.

 

ELTA Hellenic Postというのがギリシャの郵便局のようなものらしいのです。なんと驚いたことに(スパムメールだから、驚くことはないのですが)「日本の私の家に郵便を届けられなかった」と言うのです。それで、「アドレスが誤っているかもしれない」と言いつつ、何故か「パスワードと電話番号を入力」するように求めています。典型的なフィッシング手法かと思います。

 

しかも、本文ではギリシャの郵便局から連絡を装いながら、発信者が「ETC利用照会サービス事務局」となっています。不在連絡かと思ったら、ETCだったのかと、本文と発信者がずれていても気にしないのが、スパムメールらしいところです。

 

日本人に宛ててギリシャ語でメールを送っても、読んでもらえないと思います。何処の誰が送信したスパムメールなのか全くわかりませんが、この調子で世界中にギリシャ語でメールを送っているんだろうかと、いらぬ心配をしてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿