2024-09-13

PayPayの本人確認手続きで運転免許証の暗証番号を初めて利用した

スマホにはPayPayのアプリをインストールしてありますが、普段使うことは殆どありません。softbankを契約しているので、たまにPayPayポイントを貰えることがあり、それを利用するくらいです。ところが本人確認が必要らしく、あまり利用していないこともあり何も手続きしていませんでしたが、催促のメッセージが送られてきました。

 

本人確認手続きは、強制ではないようです。何もしなくても私の利用形態には影響無さそうですが、別に後ろ暗いところもないのに何もしないでいるのもどうかと思うので、手続きしました。本確認手続きをするには、いくつかの方法があるようですが、運転免許証を使うことにしました。免許更新時に登録した暗証番号を入力しました。今までにも何度か免許更新時に暗証番号を登録してきましたが、実際に利用したのは初めてです。


さらに運転免許証の中に保管されている情報を読み出すために、スマホが利用できることに驚きました。私の所有しているスマホがおサイフケータイに対応しているから読み込めるのかもしれませんが、以前に使用していたスマホはおサイフケータイ非対応だったので、その場合にはどうなったんだろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿