2024-02-25

T98-NEXTで「Wizardry COLLECTION」

かなり前に「Wizardry COLLECTION」を買いました。これはPC-9801板のWizardry#1~#7をWindows 95/98/Me上で動作するPC98エミュレータを利用してプレイする商品です。2024年の現在は勿論ですが、これを購入した当時もPC98は持っていませんでしたが、過去にはPC-9801vm2を持っていました。そのPC98でWizardary#1~#3をプレイした思い出があったので、懐かしさのあまり購入しました。しかしプレイすることもなく、そしてまた捨ててしまうこともなく、今日まで放置したままになっていました。


ふとWindows10上のPC98エミュレータでWizardryは動くだろうかと思い立ち、Webを検索してみると「Windows 10でWizardry Collectionをやってみる」という記事を見つけました。特に問題なく動作するようですので、久しぶりに動かしてみる気になりました。

 

製品そのものには「Anex86 for Wizardry」が同梱されていましたが、Anex86自体は2024年時点ではWeb上から消えているようです。その他にもPC98エミュレータが色々あるようですし、先のWeb記事では、製品同梱のAnex86の他にT98-NEXTを使っても動作するようです。既に実績のあるAnex86やT98-NEXT以外を使ってみようかとも思ったのですが、それは別の機会として、T98-NEXTで動かしてみることにしました。


T98-NEXTのサイトは存在するようですが、開発自体は止まっているようです。入手したのは「V1.00 build May 25 2010(17:39:40)」です。ZIP形式のファイルをダウンロードし、展開するだけでした。インストーラも何もありませんでした。T98-NEXTの使い方に関するWeb上の記事では、ドライバを入手して配置するなどの手順が記されていることがありますが、そういう必要もありませんでした。

 

先のWeb記事でも書かれていますが、特に何かすることもなく、あっさり動作しました。これからダンジョンに行くかどうか決心はついていませんが、少しずつプレイしていこうかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿