2020-03-19

Rで移動平均

大量のデータ(100万件強)を可視化するためにRを使ってグラフを描いてみました。データ量が多すぎるので、グラフが真っ黒になってしまい、データの傾向が掴めません。この問題を解決する方法を考えていて、移動平均を求めてからグラフにしてみようと考えました。

Rでは標準で移動平均を求める方法がないという情報もあります。「標準で」という意味を考える必要はありますが、パッケージを使えば移動平均を求められるようです。そのパッケージも複数あるようです。
  1. Rで移動平均
  2. R で移動平均
  3. 移動平均(rolling mean / moving mean)の計算方法
  4. Rで移動平均を求める

各パッケージを試したわけではありません。偶々使ってみたのが「TTR」というパッケージでした。以下のような使い方で、簡単に利用できたので助かりました。ここでは64点の移動平均をとってみました。

A <- read.csv(データファイル) 
X <- A$V1
Y <- A$V2
library(TTR)
Z <- SMA(X, 64)
plot(X, Z)

0 件のコメント:

コメントを投稿