2020-03-07

Future of the Hobbyist OpenVMS LIcense

自宅にある(旧DECの)VAXstationやALPHAstationでOpenVMSを使うためにHobbyist OpenVMSのライセンスを持っています。例年秋ごろに更新しており、昨年秋にも更新しました。有効期限は1年間なので、今年の秋に更新するつもりでした。

今日になって、突然以下のようなメールが届きました。
Dear HPE OpenVMS hobbyist,

This is to inform you that HPE is concluding the HPE OpenVMS Hobbyist license  program in alignment with the HPE OpenVMS support roadmap.
If you wish to understand more details, please reach out to us at the earliest through the usual license renewal webpage.

Thank you.

HPE OpenVMS team

いつかはHobbyist OpenVMSライセンスが終わるだろうとは思っていましたが、このメールでは詳しいことが分かりません。メールにある「the ususal license renewal webpage」に行ってみましたが、特に何も変わっておらず、いつもと同じです。

同様のメールは全世界のライセンス保持者に届いているようです。comp.os.vmsの「Re: OpenVMS Hobbyist Notification」に情報が上がっています。どうやらHPEがライセンス提供を終了するので、今後も使いたいのであれば、永続ライセンスを通常価格で購入することになるという話のようです。

この情報の真偽も定かではありませんが、気になるのは「永続ライセンスの通常価格」とやらです。個人が気軽に購入できる程度の価格であれば良いのですが。

今後の動向を注視する必要があるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿