2020-03-08

数独を解くコツ

Japan Times on Sundayには数独が掲載されています。数独の他にもクロスワードパズルなどが掲載されており、新聞の読者の娯楽を提供するためかと思います。

掲載されている数独のレベルが、易しい問題なのか、難しい問題なのか分かりません。解くコツをつかむまでは、数日間も頭を捻ることもありました。しかし今では、次のような手順で、ほぼ解けるようになりました。
  1. 初期状態で印刷されている数字を基に、縦や横で埋められる数字を決定する。
  2. 全体を9等分した区画(3x3) を一つずつ確認して、埋められる数字を決定する。
  3. 縦方向や横方向を全て個別に確認し、埋められる数字を決定する
上述した手順を繰り返していけば解けるのですが、次のような点に注意しています。これに気がついてからは、解ける問題が増えた気がしています。
  1.  ある区画(3x3)の縦方向または横方向において、ある数字の入る箇所が2つになったら、それをメモしておく。このことで、もし2ヵ所の内で片方に別の数字が入ることになれば、もう一方はメモしておいた数字が入ることが自動的に確定します。
 ここに述べた手順を淡々とこなしていくと、ほぼ問題は解けます。それだけでは手詰まりになる場合がないわけではありませんが、そのようなことが起きるのは多くはありません。

それよりも注意しなければならないのは、気の緩みから区画(3x3)の中に同じ数字が複数現れてしまうことです。気がつくと、そのような状態になっていることが、偶に起きます。このような状態になってしまうと、どこまでが問題ないのか検証しなければなりません。それは数独を解くよりも面倒な作業です。

0 件のコメント:

コメントを投稿