2023-01-09

Docker Desktop for Windowsをインストールしたら、既存のWSL2が影響を受けた

機能はWSL2をストア版に更新したので、次に前々から気になっていたDockerを入れてみました。Dockerの概念的なことは理解できます。しかし一歩踏み込んだところがピンとこないので、使ってみて理解していこうと思っています。

 

まずはDocker Desktop for Windowsをインストールしました。インストール後に再起動し、Windowsが起動しましたが、何をしたら良いのか、まだわかりません。PowerShellのコマンドラインから「docker run hello-world」してみましたが、問題なく動いているようです。

 

 Dockerについて今後おいおい勉強していくことにして、ここでちょっとWSLgで試したいことがあったので、WSL2のUbuntuを起動しました。ところが何だか様子が変です。昨日インストールしたはずのXクライアントが見つからなくなっています。しかもアカウントが「wslg」になっており、こんなアカウントは作った覚えがありません。いったい何が起きたのか全く分からず、PowerShellのコマンドプロンプトで「wsl -l -v」としたら、次のような結果になりました。

PS C:\Users\FURUSAWA> wsl -l -v
  NAME                   STATE           VERSION
* Ubuntu                 Running         2
  docker-desktop-data    Running         2
  docker-desktop         Running         2


Docker関係が増えています。何か悪さをしているのかもしれません。よくわからないので、PowerShellのコマンドプロンプトで「wsl --shutdown」してみました。docker-desktopは停止状態になりませんでした。それから改めてUbuntuを起動したところ、Dockerインストール前の状態が復活しました。


何故このような現象が起きたのか理由は分かりませんが、元の状態に戻ったので、良しとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿