2023-01-22

「Build Your Own Lisp」を読んでみたい

ずいぶん前にアスキー出版局から出ていた『Cプログラムブック III』は、「Will O'Lisp」というLISP処理系を作成するという内容でした。私は、これを読むことでC言語を学びましたし、LISPも学ぶことができました。以前は手元にあったのですが、いつ頃かに処分してしまいました。また手元に置こうかと思ったのですが、もちろん新刊では入手できませんし、古本でも相当高額て取引されているようです。所蔵している図書館もあるようですが、地元には無いようです。


国会図書館に行けば閲覧できるし、一部ならコピーも取れるかもしれませんが、一冊全部を複写することはできません。しかも、何が何でも『Cプログラムブック III』でなければ駄目なんだという訳でもありません。もしかしたら似たような本があるんじゃないかと思ってWebを検索してみたら、案の定「Build Your Own Lisp」を見つけました。これは書籍としても販売されているようですが、オンラインで全文公開されているみたいです。

 

ここで問題となるのが、こういものを読み進めるためのテクニックです。つまり、印刷された書籍であれば、ノートをとったり、書籍に書き込みをしたり、付箋を貼ったりするような、読書術です。オンライン文書の場合には、どのような方法があるのでしょうか。

 

例えばPDFファイルであれば、書き込みを入れたり、マーカーを引いたりするような事ができなくもないと思いますが、同じことをしたい訳でもありません。印刷された書籍でやっていたような読書術を、オンライン文書で再現したい訳ではありません。オンライン文書には、ネット時代の新しいやり方があるんじゃないかと思います。

 

とりあえず模索してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿