2022-08-15

GNUSの日本語マニュアル

ふだんのメールを読むのにはFreeBSD上のemacsGNUSを利用しています。以前はWanderlustを利用していましたが、数年前にGNUSに変更しました。GNUS自体は、かなり前にネットニュースを読んでいた頃に利用したことがあります。しかし新しいバージョンのGNUSになってからは利用していなかったので、使いこなすには難がありました。

 

GNUSの公式サイトには詳細なマニュアルが置いてあるのですが、英文しかないので、読んだ方が良いと思いつつも、二の足を踏んでいました。ところが日本語訳されたマニュアルが存在していることが、ひょんなことから気づきました。GNUSのマニュアルは500頁弱ほどもある大部なものなので、英語で読むのは辛く、日本語訳があると助かります。

 

実は、メール送信は、GNUSでも出来るはずなのですが、設定がうまくいかず、Mewを使っています。日本語訳のマニュアルを熟読して、なんとかGNUSでメール送信ができる環境を作りたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿