2022-08-15

カーラー

カーリングをする人のことを「カーラー」と呼ぶようです。ゴルフをする人は「ゴルファー」と呼ばれますし、ボーリングをする人なら「ボーラー」です。もっとも、「カーリング(の)プレーヤー」とか「ボーリング(の)プレーヤー」と呼ばれることが無い訳ではありません。しかし野球では「ベースボーラー」とは言いませんし、テニスでも「テニサー」 とは言わないと思います。

 

これらの競技は外国由来ですが、日本由来の剣道とか弓道などは、間違っても「剣道ヤー」とか「弓道ヤー」と呼ばれることはないでしょう。外国由来の「フェンシング」や「アーチェリー」が何と呼ぶのか気になるところです。


あらゆるスポーツは「何々のプレーヤー」と呼べると思いますが、一部に「何々ヤー」と呼べる例外があるように思います。何故かという問いには、そういう習慣だからという答えしかないのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿