2022-08-07

『アンナ・カレーニナ』と終了ステータス

ロシア文学で『戦争と平和』というとトルストイの作品として有名ですが、彼は『アンナ・カレーニナ』という作品も書いています。まだ読んだことはないのですが、この作品の書き出しは、とても有名らしいです。

Все счастливыые семьи рохожи друг на друга, уаждая несчастливая семья несчастлива по-своему.

この日本語訳は、「幸福な家庭はみな似かよっているが、不幸な家庭はそれぞれ不幸の形が違っている」となるそうです。これを読んで、UNIXの終了ステータスを連想しました。

 

Advanced Bash-Scripting Guide」の「Chapter 6. Exit and Exit Status」には次のように書かれています。つまり、「成功したコマンドはみな似かよっているが、成功しなかったコマンドはそれぞれ失敗の形が違っている」ということです。

A successful command returns a 0, while an unsuccessful one returns a non-zero value that usually may be interpreted as an error code.

 

UNIXと文学作品が繋がるとは、思いもよりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿