2021-04-05

Paragon Backup & Recovery 2017 FREEの「世代」とは

Windows 10のバックアップに、これまではParagon Backup & Recovery 2014 FREEを利用していましたが、2017(FREE)版に移行しました。バージョンが変わったことで、操作性が大きく変わりました。2014版では、フルバックアップや差分バックアップは、操作メニューの選択肢に過ぎなかったのですが、2017版では、バックアップ方針の定義の仕方に変わりました。


どのようなバックアップ方針にするかは、使い勝手を確認してみて決めていこうと思っていますが、ひとまず「フルバックアップと4個の差分イメージ」をおこなうようにしてみました。さらに「3世代」を保存し、それ以外を自動削除するように設定しました。


ここで「世代」とは何なのでしょうか?「フルバックアップと複数の差分イメージ」をひとつの世代と考えて、それが何世代分かを保持するという意味だと理解しました。しかし裏付けとなる説明が見つけられていないので、実際の挙動は違うかもしれません。


しばらくは、どのような動作をするのか確認してみようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿