放送大学教養学部で今期は、宮本陽一郎先生の「英語で読む大統領演説('20)」を受講しています。最初の2回は導入で、実際に大統領演説が現れるのは3回目からです。
セオドア・ルーズベルトの演説「The Strenuous Life」は有名のようで全文を読むことが出来ます。他にも何か参考になる情報がないかと探してみたら、「Theodore Roosevelt: A Strenuous Life」を見つけました。研究者であるKathleen Daltonが2002年に出版した著書「Theodore Roosevelt: A Strenuous Life」を記念して2004年2月12日にWashington D.Cの書店で行われた講演と質疑応答の模様をC-SPAN2 BookTVが動画配信したものです。
僕自身は、セオドア・ルーズベルトについては何も知りませんし、当然のことならが動画は全て英語で、日本語の字幕が付いている訳でもないので、内容が理解できたわけではありません。しかし感覚的ですが、分かりやすそうな印象を受けました。
英語の勉強を細々と続けています。このような動画を発見すると、英語を身につけることで、得られる情報の幅が広がるのだろうと思うと、期待が膨らみます。
0 件のコメント:
コメントを投稿