2020-02-08

ウォーキングとスマホアプリ

ガラケーからスマホに買い換えましたが、あまり使いこなしていません。スマホでSNSをしようとは思いませんし、写真を撮るのはデジカメを使うつもりです。動画を視たり、Web検索は、デスクトップPCで十分だと思っています。

このような使い方しかしないからこそ、これまでガラケーで不自由を感じてこなかった訳ですが、もう既にスマホにしてしまっている現実は変えられません。せめてスマホで出来ることを試していこうと思っています。

スマホで出来るならやってみたいと思っていることの一つが、ウォーキング(というか、歩いて何処かに出掛けた場合)をしている時の軌跡を地図上で確認することです。カーナビの走行軌跡のようなものです。スマホにはGPSが搭載されているし、地図機能だってある訳だから、何かのアプリを使えば出来そうではあります。

Webで検索してみると、それらしいアプリが多数見つかりますが、どれが使いやすいのでしょうか。ひとつひとつ試していけば良いのかもしれませんが、気に入ったアプリを見つけるまでの道のりが遠そうです。まずは評判の良さそうなアプリを使ってみようかと思います。

そこで(評判が良さそうな)アプリを入れてみました。しかし僕自身の感想としては、とても使い勝手が悪いので、すぐにアンインストールしてしまいました。何という名前のアプリだったかも思い出せません。

次に入れてみたのが「Walkmete」 (バージョン 2.0.89(1148))です。有料版もあるようで、ちょっと設定を変えようとすると、すぐに有料版の申し込み画面に誘導されます。使いこなして、有料版が必要と思えば、有料版にするのも吝かではありませんが、今のところ無料版で十分です。

アプリを動作させて歩いてみましたが、当初は何かの設定が不適切だったようで、歩き始めてすぐにアプリが止まってしまいました。(何を変えたかは忘れてしまいましたが) 設定をいじったら、歩行中の軌跡が記録されるようになりました。こういう機能を求めていました。まだ使い方が良く分かっていないので、もうすこし試行してみようと思います。

このアプリは、歩行軌跡の他にも、歩行ペースや高度変化などのグラフも表示できるようです。それはそれで面白そうですが、グラフの見方がよく分かりません。グラフの横軸が歩行距離[km]なのは、別に問題ありません。縦軸は「ペース」らしいのですが、 単位は[/km]だそうで、メモリは、「10:00」、「14:00」、「18:00」となっています。なんのことかよく分からないのですが、時間なのでしょうか。約5kmを1時間弱で歩いたので、1kmを10分のペースで歩いたと言いたいのかもしれません。

まだ使いこなせていませんが、使い方がわかれば便利なアプリとなりそうです。ただしバッテリーの消耗が多少激しい気もするところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿