2020-02-07

新幹線≠超特急

Webで「「国鉄監修 交通公社の時刻表」を完全復刻。東海道新幹線開業間際の「1964年9月号」発売」という記事を見つけました。1964年の東京オリンピック当時の様子が分かり、面白そうなので買ってみました。

50年前の国鉄の様子を、今日のJR各社の様子と比較すると、いろいろと興味深く、数多くの発見がありました。

これまで勘違いしていたのですが、東京オリンピックにあわせて開業した東海道新幹線のことを「超特急」と(当時は)呼んでいたと思っていました。つまり「新幹線=超特急」だと思っていましたが、間違っていたようです。

40頁に「国鉄写真ニュース」が掲載されており「開業近づく新幹線」という記事があります。そこには次のように書かれています。
◇新幹線の超特急「ひかり」特急「こだま」をご利用になれば東京―大阪間は日帰りで出張できます。観光地もグンとちかくなります。
要するに、「ひかり」が超特急で、「こだま」は特急にすぎず、「新幹線が超特急」という訳でもなんでもない、ということです。

言われてみればそうなのかもしれませんが、これまでずっと誤解(新幹線=超特急)していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿