2023-09-11

TOEIC受験

2023年9月10日(日)午前に行われた第332回のTOEICを受験しました。これまでもそうだったし、今回もそうでしたが、PART7は最後まで解答できませんでした。それでも前回よりは解答できなかった問題が少なかったので、勉強してきた成果なのだろうかと都合よく考えています。

 

一年後にもTOEICを受験するつもりなので、それを目指して勉強していこうと思います。ですが、さて何をしていけば良いのだろうかとも考えます。多くの出版社からは様々なTOEIC対策本が出ていて、玉石混交かもしれませんが、評価の高い書籍も少なくありません。さらにTOEICの公式問題集を勧めるひともよくいます。

 

どんな対策本や問題集でもそうですが、問題を解いて、解説を読んで、納得したとしても、それでTOEICの対策として十分なのか確信がありません。ごく稀に問題集と全く同一の問題が出ることがあるかもしれませんが、その一問に正答したとしても、他の問題ができなければ、結局はよい結果を残すことはできないでしょう。どの問題集を使って勉強するかが重要なのではなく、極端な話としては、どんな問題集を使って勉強しても構わないので、問題を解き、解答を読んだ後に何をしていくのかが大切なのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿