2023-09-23

OpenVMS Community LicenseのPAKは、メール配布ではなかった

VSIが提供するOpenVMS Community LicenseのPAKが2023年9月下旬に有効期限になります。去年までは時期がくると勝手にメールで新しいPAKが送られてきたので、今年もそうだと思っていました。ところが何時まで待っても送られてこないので、VSIのメールを再確認しました。


2023年9月11日付の「OpenVMS on x86 Community Update」というメールの中に次のような記述がありました。

To download the updated PAKs for your systems, find the email that you received from us upon approval of your application for the community license and click on the link for the appropriate architecture. The archive containing the license script will be automatically downloaded to your PC.

 

過去のメールを探してみると、2020年8月頃に「Your Community License Request」というメールを受け取っていて、その中にPAKダウンロード用のリンクが記載されていました。これをブラウザで参照すると、Windows PCのダウンロードフォルダにPAKが落ちてきました。


今年もメールがくると思っていたので戸惑いましたが、これからはこのような方式にするのでしょう。PAKの有効期限が切れそうなので焦っていましたが、これで今後もOpenVMS/alphaが利用できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿