2023-09-30

Gmailからキャリアメールへの転送

スマホを機種変更したことで利用環境の見直しをしています。これまでGoogleのアカウントは持っていましたが、Gmailのアカウントを持たずにきました。Gmailアカウントを持たずにGoogleを利用できるのかと思われるかもしれません。既にサービスを終了したGoogle+でアカウントを作ったので、その時には普段利用しているメールアドレスで登録しました。それ以来Gmailを使うこともなかったのですが、今回はじめてGmailアカウントを持つことにしました。

 

これまではサービス側の設定可能状況にも依るのですが、基本的に普段利用しているメールアドレスを登録し、サブアドレスを登録できる場合にはキャリアメールアドレスを登録するようにしていました。別にこれでも問題ありませんが、今回機種変更をすることになった原因のように、突然スマホの電源が入らなくなったときにキャリアメールだと参照できなくなってしまうので、Gmailに切り替えていく事にしました。

 

キャリアメールを指定していたものとしては、固定電話に着信があった時のお知らせメールとか、Yahoo!路線情報にある運行情報メールなどでした。これらのあて先をGmailに変更して、さらにキャリアメールに転送することにしました。


最初は全メールを自動転送することにしたのですが、何故か一部のメールが転送されません。何が悪いのか分からないし、よく考えると全メールを自動転送してもしょうがないので、一部のメールだけをフィルタ設定で転送させることにしました。ところがそれでも転送されないものがあります。それが運行情報メールでした。

 

当初は、どこに問題があるのか見当つかないけど、転送されないことは明らかだという状況でした。Gmail側としては、フィルタでラベルで振り分けしていて、それは動いているのでGmail側の問題ではなさそうです。また固定電話の着信お知らせメールも同様の設定をしていて、こちらはキャリアメールに転送できているので、Gmailのフィルタ設定とか、スマホの+メッセージの問題ではなさそうです。というか、そう思っていました。

 

「Gmail側がラベルで振り分けできているなら、Gmailは問題ないのだろう」→「Gmailからキャリアメールに転送されたメールが拒否されているのかもしれない」→「キャリアメール側で何か設定しておこう」という風に考えました。そこで運行情報メールのアドレスが拒否されないように設定してみました。すると、メールがスマホの+メッセージに届くようになりました。やはりそういう事だったのかと思いました。

 

このような設定をしなくてもGmailからスマホに転送されてくるものもあるのに、運行情報メールは何が違うのかとは思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿