COVID-19ワクチンに関する報道を参照していると、今年になってワクチン接種が始まったのは良いとしても、その後の展開がスムーズとは言い難いような気がしています。それでも次第に接種対象範囲が拡大してきつつあり、自分も接種できる可能性が出てきました。
ワクチン接種は、病院などでおこなうか、行政の大規模接種会場などでおこなうか、選択できます。病院などではファイザーのワクチンが、大規模接種会場ではモデルナのワクチンが使われることが多いようなのですが、行政の大規模接種会場でもファイザーのワクチンを使っているところがあります。
COVID-19のワクチンとして何を選択するのかということを、悩むことになるとは思いませんでした。今日の夕食は和食と洋食のどっちにする?というような選択とは違うので、慎重に考えたいのですが、専門的知識を持っているわけではないので、何をどう考えたら良いのか困ります。Webを検索すれば、それなりに情報がみつかると思いますが、見つかった情報が正しいのか誤情報を含んでいるのか判断する能力は持ち合わせていません。
いろいろ考えても仕方がないので、日程優先でワクチン接種の予約をとろうと思います。その結果としてモデルナであってもファイザーであったも、その良し悪しを判断する知識はないので、どっちでも構わないと思っています。
ただし、今回選択したワクチンの有効期限が何時までなのかは気になるところです。永遠に効果が持続すれば有り難いところですが、そういうわけにもいかないでしょう。次にワクチンを接種する時点で、今回選択したワクチンと同じでなければならないのか、別なワクチンになっても影響ないのか、ちょっと心配です。
0 件のコメント:
コメントを投稿