2021-05-01

座席鉄

Webで「「座席鉄」が選ぶ乗り心地◎な鉄道車両シート5選 普通車でG車並み 秀逸ロングシートも」という記事を目にしました。 


鉄道愛好家の呼び方について、ウィキペディア「鉄道ファン」のページ内で「日本における呼称について」で記述されています。大雑把な変遷をたどると、「鉄道ファン」が「鉄道オタク」と呼ばれるようになり、いつの間にか「鉄ちゃん」という愛称が登場し、最近では「○○鉄」という細分化された時代を迎えたと思います。少なくとも「鉄ちゃん」の頃までは、今日のような細分化された区分はなくて、鉄道愛好家たるもの、写真も撮り、模型も作り、鉄道にも乗るという、鉄道に関わることなら何でもする時代だったと思います。


いつ頃からの風潮なのか定かではありませんが、今日では「乗り鉄」や「撮り鉄」など、鉄道ファンとしての関わり方を細分化した呼称が一般的になっています。いくら細かく区分したところで専門性が高まるわけでもないのに、話題性や奇抜さを追求しているように見えなくもありません。


そしてついに「座席鉄」まで登場してしまいました。この調子では、遠からず「JR乗り鉄」とか「小田急撮り鉄」などが出現してしまうかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿