2021-05-29

NHKニュースの天気予報コーナーの担当者

NHKでは4月の年度替わりで人事異動があるようなので、朝昼晩のTVニュースの担当者が定期的に変わります。NHKの職員は全国を移動するようですし、新年度の定番の光景です。またニュースの中で天気予報を伝えているのは、気象予報士の資格を持っているようですが、どういう存在なのでしょうか。


年度替わりの人事異動で地方局だった人が東京に移ったようで、それまではローカルニュースの中の天気予報でしか見たことがなかったのに、全国放送のニュースの天気予報コーナーで姿を見かけて、驚きました。


気象予報士の資格を持っていたとしても、アナウンサーであれば普通のニュースを読んだりすることもありそうなものですが、そういう姿を見たことがありません。NHKの人事異動とリンクしているようなので、NHK職員なのかと思っているのですが、もしかすると違うのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿